くるみん's smile☆ 人生楽しく!

競馬予想と気まぐれ徒然日記のブログです

消極的な自己中心とは

緊張したり人前でアガるのは

他人の価値観で生きているから  

 

「消極的な自己中心」

 

という記事を見ました。

 

他人の目や評価が気になってしまい、ドギマギしてしまう。

人前で話していて、ちょっと噛むと引きずる。

顔が真っ赤っかになるのがわかってまたアガる。

 

学生時代に経験しました。

 

態度がデカかったのか

体が大きくてか は分かりませんが(≧ω≦。)

中高と生徒会所属で挨拶する場面が多くて。

今のように面の皮が分厚くなってなかったので 笑笑

とっても緊張するタイプでした。

 

失敗したくなかった

完璧にカッコ良く決めたかった

 

まずこれが一番気にしていた事。

 

 

「人」を手のひらに書いて飲み込んだり 笑

手のひらに挨拶用カンペを仕込んだり。

 

 

その頃の自分に教えてあげたかった。

 

何を伝えたいか熱意をもって話せば良いんだよって。

 

無理に格好つけて、取ってつけたような挨拶をしようと思うから緊張するんですよね。

 

好きな事、趣味の話などは話が止まりませんし、ずっと話していられますから。

 

私は何にも専門が無いけれど、色々な経験を浅く広くでもしてきた事で、今は熱意を持って伝えたい事が増えました。

 

 

好奇心旺盛に何でも興味を持ってやってみる
好きなものが見つかる
深く知りたくなる
誰かに教えたくなる

 

こうなれば緊張とかカッコつけるとかどうでも良くなって、純粋に語りたくなるはずです。

 

 

今日も1日1笑を(^^)