くるみん's smile☆ 人生楽しく!

競馬予想と気まぐれ徒然日記のブログです

毒親

お久しぶりのブログなのに毒づいてるので、不愉快になるかと思います…(>人<;)先に謝っておきますm(_ _)m 毒親、この言葉が最近頭の中をぐるぐる回っている。女性は控えめこそが美徳みたいな感覚があって。これ、子供の時の生活から植え付けられたことに最…

皐月賞考察

今週末は中山競馬場で皐月賞が行われますね。大、大、大好きなイスラボニータが制したレースでもあり、思い入れが強いレースです。すでに◎○▲は決めてますが…週末は雨予報… llllll(-ω-;)llllllまた悩ましい… 共同通信杯組、上がり3F前半の脚を使って勝った馬…

パワハラという罪

リアルが多忙過ぎて全く来られず… 色々な事があり過ぎたのでマイペースにやっていきます。 さて… 北海道の看護の学校でパワハラがあったとニュースで聞きました。私の娘も看護専門学校に通っていました。過去形なのは、同じくパワハラに合って退学したからで…

競馬 G 1 ダービー 予想してみました

今年もやってきました、ダービー この日を目指して3歳の馬たちは頑張ってきました!その中から選ばれし18頭当然強い馬たちが集まりました。 ダービーは何より運の良い馬が勝ちやすいと言います。 Cコースになり、ますます内枠有利雨の影響もなく良馬場、高速…

お昼ご飯はコレ!

お題「#おうち時間」 やっと少しずつですが日常を取り戻しつつありますね コロナとの共生 これを考えていかなくては さて… 朝から麺が食べたい! という事で冷やし中華を作りました♪ きゅうり トマト 薄焼き卵 茹でささみ カニカマ キムチが定番です。 ごま…

競馬 オークス2020 考察してみました

・デアリングタクト デビューからの戦いを見て正直敵無しと思ってますが… スロー、ミドル、ハイペースと経験し、道悪も大丈夫、距離も産駒からみればこなしてくれそう。 ただ、桜花賞の道悪の中の激走の疲れ、初輸送、初東京コースの左回りの不安もあります…

競馬 G 1 ヴィクトリアマイル 予想してみました

荒れる牝馬のレース ヴィクトリアマイル 人気馬が軒並み馬券外にとぶ事が多い。若い4歳馬が強いレース 断然人気のアーモンドアイにはつらいデータではあります。ただ、牝馬同士のレースではアーモンドアイが抜けて強い力があると思うので、馬券外にとぶのは…

栄養ばっちりのお飲み物

お題「#おうち時間」 先週、いちご農家の方から今年最後のいちごをいただきました 大小あるけれど、間違いなく美味しかったです いちごと飲むヨーグルトでいちごヨーグルトドリンクにしました♪ ↓かなり前に買ったレコルト ソロブレンダーで 最近は バナナ+…

あざとい女子は可愛く見える?

私が今、いちばん気になる女子が田中みな実さん。一時はぶりっ子、あざとい、と叩かれまくっていたけれど、今はCMにドラマにと引っ張りだこですよね。女子アナとはいえ、今や芸能人。 目立たなければ潰されてしまう世界。 たぶん、彼女は意識してあの「ぶり…

人生とは 〜夢のまた夢〜

私が人生について少し考えてみたくなったきっかけの句があります。 豊臣秀吉の辞世の句「露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢」 最期の時を迎えるときはこのような心情になるのでしょうか。 生きていく中で、正しい事ばかりをして生き…

シングル家庭の苦悩

コロナの影響で特にシングルマザーやシンパパの家庭では過酷な状況であると聞きます。私もかつて3年弱、シングルマザーの時期がありました。シングルになる選択をしなければならないのは様々な事情があります。 でもだいたいはどうにもならずに…という事情が…

人に寄り添う〜恋愛だけでなく人間関係において〜

相手が弱ってる時、私は聞き役に徹して意見はしない。満足するまで話を聞いて一言励ます。 励まし過ぎても重荷になるから加減が大事。お相手はスッキリしたから明日からまた頑張れると言ってくれる。 仕事に行くという事は戦場に行っているようなものだから…

NHKマイルカップ 結果

◎タイセイビジョン届かず…東京は今日は前残りだったので、レシステンシアが残りそうな雰囲気でした。デムーロ騎手はスタートでレシステンシアを突っついていて、さすが戦い方を知ってましたね〜 距離延長は統計的には難しいはずでしたが、1400走るイメージで…

本日の競馬結果☆

今日の当たりは、少し大きくて嬉しかったです! 京都5レース10→ダートといえば幸騎手 ここに勝ち鞍あるのに人気が無いのでチョイス13→ルメール騎手が乗るような馬で連闘、体重も減ってなかったのでチョイス8番は不利なければ馬券内にきそうの3頭でワイド的中…

競馬 G1 NHKマイルカップ 予想してみました

◎2 タイセイビジョン レシステンシアがハイペースで逃げてついて行く馬がたれて差し馬有利になる展開予想。 できれば中団につけて折り合いをつけて、上がり33秒台の脚を使って突っ込んで来て欲しいですね! ○18 ウイングレイテスト 控えて末脚にかける競馬が…

競馬 G2 京都新聞杯 予想

G2 京都新聞杯◎8 アドマイヤビルゴ 武豊騎手で見たかったのが本音ですが… 皐月賞をパスして間隔を開けてベストに作った印象。 10 ファルコニア 条件的にベスト。ペースが流れてうまく先行できれば。 11 マンオブスピリット 上がりのかかる方が良いが、京都は…

瀬戸内寂聴という方の存在は大きい

「私は多く傷つき、多く苦しんだ人が好きです。挫折感の深い人は、その分、愛の深い人になります」瀬戸内寂聴さんの名言です。私は彼女が大好きなんですよね。確かに若い頃は勢いに任せて色々な人を傷つけてしまった彼女ですが、その過去があって、今あのよ…

白いご飯もただ者では無いのです

お題「#おうち時間」普通なら連休も終わったり後半で、いつもの生活が戻る時期ですが、相変わらずの自粛中ご飯3食にお弁当におやつ… もうそろそろ飽きを通り越してイライラしてきた感もあります〜(-_-;)こんな時は健康のため、白いご飯をパワーアップ! 少し…

今年も大輪の花が咲きました

今週のお題「カメラロールから1枚」 これは5年目のアマリリス 短い命ですが 「私を見て!」 と言ってるみたいな圧倒的な存在感 今年も写真が撮れて良かったです♪

新米ブロガー月100PV達成! 〜やってみたこと〜

ブログを始めて1週間、今月の100PV達成! よくわからないのだけど嬉しい!(≧∀≦) 訪問ありがとうございます♪ その日思った事、伝えたい事、書きたい事を自由に書き出してる日記のイメージもあるのですが、やはり誰かに読まれたい思いもあって書く記事もあるの…

競馬 東京湾カップ 予想してみました

昨日のかしわ記念 まさかの人気2頭がどちらもとぶという結果に。 どちらかくれば当たりになるようなフォーメーション買いにして相手に1、2着馬はいましたが… こうなるとお手上げです(・_・; サンライズノヴァの3着固定は良かったけど残念。 今日は地方馬の戦い…

消極的な自己中心とは

緊張したり人前でアガるのは 他人の価値観で生きているから 「消極的な自己中心」 という記事を見ました。 他人の目や評価が気になってしまい、ドギマギしてしまう。 人前で話していて、ちょっと噛むと引きずる。 顔が真っ赤っかになるのがわかってまたアガ…

圧力鍋の進化は凄かった!

お題「#おうち時間」 私を含め主婦のみなさんは、ステイホームのこの時期、毎日のご飯作りお疲れさまです! 本当毎日毎日繰り返される食事作りと片付け。 たまにはなーんにもしたくなーいって日もありますが、口を開けて待ってる人もいるから頑張ってしまい…

マスクの下のメイク問題

自粛生活が延長になりましたね。 また1ヶ月頑張って行きましょう! そう言えば最近ほとんどフルメイクをしていない(・_・; 一日中マスクをすることが多く、見えるのは目だけなのでアイメイクには気をつかっています。 アイラインとマスカラは外せない。 ファン…

牛肉より鶏肉派だけどたまにはがっつり肉食系♪

お題「#おうち時間」 私はお肉は鶏肉派なんですが、たまーに牛肉が食べたくなります。 めちゃくちゃステーキが食べたかったのだけど自粛期間なので外食は我慢。 自分ではステーキは美味しく焼けないので、ビーフシチューにしました。 モモ肉に加えて、スジ肉…

髪が伸びるのが早い!その衝撃理由とは

美容室の担当の方に言わせると私は髪が伸びるのがとても早いらしいのです。 最近髪を切ったので様子見しているのですがやっぱり早い(^^;;今の時期、なかなか美容院にいけないのでセルフカット、セルフカラーでしのいでいます。 カラーリングにもムラが出てく…

散りゆく花の最期の美しさ

今週のお題「カメラロールから1枚」 一気に暑くなりましたね(^ ^) この冬は暖冬だったせいか、庭木の動き出しや花の咲く時期がズレているように感じました。 この時期になってやっと色とりどりの花が咲くようになり楽しみも増えました。 冬の間、綺麗に咲い…

スマホはどこに置く?定位置を決めてあげよう!

朝から暑くて、私の大好きな季節になりました(≧∀≦) 私は通販マニア?まではいかないけれど、9割は通販で商品を手に入れます。 ただ、買うまではあっちこっちで確認に確認を重ねて買うので時間がかかります 笑 だから失敗は無いのです。 その中でオススメを少…

競馬 G 1 天皇賞・春 を予想してみた

#天皇賞・春 長距離G 1レース騎手の腕や適性が出るレースですよね。 ◎5 ミッキースワロー○14 フィエールマン▲4 ダンビュライト☆2 エタリオウ×8 キセキ △ 1.7 ◎ミッキースワロー血統的に向いていると思うけれど、なにせ輸送が苦手。ただ、今年はコロナの事も…

G2 青葉賞を予想してみた

◎フィリオアレグロ(レーン騎手が選んだ馬) フライライクバード(馬体が寂し過ぎなければ) オーソリティ(経験値と枠が良いので) ×ヴァルコス(友道厩舎は長距離戦強いので) ×アイアンバローズ(追い切り抜群に見えました) ×メイショウボサツ(調教師ダービーラス…