くるみん's smile☆ 人生楽しく!

競馬予想と気まぐれ徒然日記のブログです

毒親

お久しぶりのブログなのに毒づいてるので、不愉快になるかと思います…(>人<;)

先に謝っておきますm(_ _)m



毒親、この言葉が最近頭の中をぐるぐる回っている。

女性は控えめこそが美徳みたいな感覚があって。

これ、子供の時の生活から植え付けられたことに最近気付いた。


父親は昭和一桁の厳格な人で、口ごたえは許されず、怖くていつも言いなりだった。
言う通りにしていれば怒る事は無い。
だから勉強も頑張ってたし、生活も見えるとこではきちんとしていた 笑
父親の説法が毎日夕食後に2時間はあり、宿題なども効率よくこなすために先々と進めるせっかちな癖がついて、今もそのせっかちさが抜けない。


問題は母親
こんな父親だったので子供の頃は母親に依存していたと思う。
でも今大人になって思う事は…
母親こそが毒親だったかもという事。


支配と過干渉が凄かった。
仲良しの友達を悪い友達だと言って付き合わない方が良いとか、社会人になってひとり暮らししてる時仲間と飲みに行ってオールナイトしたのが知られてこっぴどく叱られたり。
誰とどこに行くか前もって伝えること!と決められたり。
同居解消した一昨年まで外出時は誰とどこに帰りは何時、と言わされていた…


実家では会社経営をしていて、父親が急逝した後に親戚に運営を頼み込み、自分は働かず私と旦那さんを酷使した事←これが今もまだ納得できてない…
言う通りにしていても親戚に私が文句を言われるというね?
私が金食い虫だと悪者にしていたことを最近知った。
行きたくなかったのに中高は私立、ただ、特待生なので学費免除で頑張ってきたのに、裏切られた思いだ…

ずっと周りから言われっぱなしで我慢してきた。
母親が辛抱して、と言うから。

母親に仕えて30年くらい、ここに来てお金の使い込みが判明💦

私が子供の頃からお金の使い込みがあったようだ。
かなり派手な生活だったから。

同居してからは私を捕まえてアッシーに使い私は仕事もままならず。

その母がやっとケアハウスに入って1年。
思うようにお金が使えないストレスがあるみたい。
というか今まで使い過ぎててケアハウスへの支払いがギリギリかマイナス…
今もお金も私のことも自由に使えると思っているけど私は距離を置いているし、私の目が光っている。

因果応報。

他にもあり過ぎて書ききれない💦

もうね、私は貴方から飛び立ちたいの。

あんなに大好きだった母親だったけど儚いものです。

私は毒親にならないようにしないと。