くるみん's smile☆ 人生楽しく!

競馬予想と気まぐれ徒然日記のブログです

シングル家庭の苦悩


コロナの影響で特にシングルマザーやシンパパの家庭では過酷な状況であると聞きます。

私もかつて3年弱、シングルマザーの時期がありました。

シングルになる選択をしなければならないのは様々な事情があります。
でもだいたいはどうにもならずに…という事情が多いのではないかと推測します。
私も仕事絡みで、生きるためその選択がベストだと考えましたし。

私の場合は、準備していた事、親に頼れた事もあり、まだ幸せな環境ではあったと思いますが、やはり大変な部分も多かったです。

役所の担当の人のバカにした物言いで傷付きましたし。
今は考えられないけれど、少し前はそう言う不親切な人もいたのですよ。
でもそこで、負けない、きっと幸せになってやる!と言う強い思いが芽生えて生きてこれたとも思います。


1人で子育てと労働を並行して続けていくのは普通でも大変なのに、今はコロナウイルスという目に見えない敵とも戦い続けなければなりません。


働けなくなれば収入は途絶える
働いたら病気のリスクが発生する
自分が倒れたら子供をどうすれば良いのか

などなど心配は尽きませんよね…

大変な時代だと思います。


今、まず最初にシングルマザーやシンパパの家庭を社会は支えて欲しいものです。


↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村